« のりクジ&番号札 | トップページ | 千葉県浅海増殖研究会連合会 »

変わった蟹

刺し網に行って変わった蟹が掛かりました。
場所は養老川の河口の少し沖ですが、
もくず蟹かな?
初めて掛かりました。
下に写っているのは、石蟹と笹っ葉(ワタリガニ)と青蟹(朝鮮ガザミ)です。
石蟹と青蟹はよく掛かるのですが、最近は笹っ葉はあまり掛かりません。
青蟹の方が繁殖力が強いのかなー?
Imgp0350

|

« のりクジ&番号札 | トップページ | 千葉県浅海増殖研究会連合会 »

「三番瀬」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「東京湾」カテゴリの記事

「江戸前」カテゴリの記事

「海」カテゴリの記事

「漁師」カテゴリの記事

「自然環境」カテゴリの記事

「船橋三番瀬海苔」カテゴリの記事

コメント

モクズガニでよさそうです。汽水域に多いので、繁殖で疲れた個体が雨で流れてきたとかでしょうか?

投稿: やまきた | 2006年7月 5日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7156/2479310

この記事へのトラックバック一覧です: 変わった蟹:

» [観察記録]2006/07/09 触ってみよう~スライム? [浦安自然まるごと探検隊]
9日の観察会の簡単なご報告です. 本日の観察会では,今年はめずらしくみられなかったアオサが護岸周辺の貝殻についてようやく出始めていました.ボウアオノリもよく成長しています.マメコブシガニは1cm程度のこどもから2cmもあるお年寄りまでいて世代更新が進んでいます...... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 00時52分

« のりクジ&番号札 | トップページ | 千葉県浅海増殖研究会連合会 »