« 青まぜ海苔 | トップページ | 二〇〇七 新年 »

今年最後の海苔採り

昨日の三十日に今年最後の海苔採りをしました。
三十一日は大晦日で母や嫁さんが色々と忙しいので、
例年は海苔採りをしません。
写真は海苔の乾燥場です。
トラックに積んだまま、撹拌タンク(海苔の生簀)が空くのを待っている所です。
昨日は三回戦、撹拌タンクで三回分の海苔を乾燥しました。
家は撹拌タンクが二つしか無いので、最初の海苔が無くなってから三回目の海苔を入れます。
Dsc00336
今年も今日で終わりです。
今日も風が強く、予定していた仕事が半分ほどしか出来ませんでした。
今年の年末は風が強い日が多かったです。
このブログを御読みになっている皆さん、良いお年を御迎え下さい。

|

« 青まぜ海苔 | トップページ | 二〇〇七 新年 »

「三番瀬」カテゴリの記事

「写真」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「東京湾」カテゴリの記事

「江戸前」カテゴリの記事

「海」カテゴリの記事

「漁師」カテゴリの記事

「自然環境」カテゴリの記事

「船橋三番瀬海苔」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
最近なかなかお会いしませんが、お元気ですか?
こちらは去年は一年間市川港で付着生物の調査をしておりました。
今年は堰もあまり動かず、海苔も良さそうですね。今から楽しみです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: やまきた | 2007年1月 3日 (水) 00時42分

明けましておめでとうございます。
最近はお会い出来ませんね。
今度、御一緒いたしましょう。
行徳の河口堰は一度開いただけでしたが、
海苔は今年は生産者によっての格差が激しいです。
おかげさまで私の家はそこそこ採れているのですが、
採れない家は、品質も悪く、
量ももほとんど上がっていない様です。
家も、もう少し頑張らなければ、、、。

投稿: 坂才丸 | 2007年1月 3日 (水) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7156/4743923

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の海苔採り:

« 青まぜ海苔 | トップページ | 二〇〇七 新年 »