« 今年も残りあと一日 | トップページ | 今年最後の出荷 »

今年の海苔が採り終わりました

今年の漁期の海苔が採り終わりました。
今年も高水温やヒートアイランドの為に苦労致しました。
年々、海苔を採るのが難しくなって来ています。
地球温暖化の影響かは分かりませんが、
秋の海水温が年々下がり辛くなって来ていて、
昔は海苔の品質の差は各家でありましたが、
採れない事は有りませんでした。
今は、下手をすると家が採れていても隣の家は生産出来ない事があります。
ちょっとしたタイミングや海苔の種、海況を読む力がかなり要る様になって来ています。
もちろん品質にもかなりの差が出来てしまいます。
これから竹抜きです。
来漁期はどうなる事やら。
写真の一枚目は家の海苔運搬船に積んでいる所です。
Imgp1564
二枚目の写真は、トラックに積んだ所です。
これで全型の海苔で二万枚位あります。

Imgp1566
三枚目の写真は、海苔と一緒にギンポが入っていました。
江戸前の天ぷらの高級食材です。
天ぷら屋さんで食べると一匹数千円かな?
今は安くなっているのかも知れませんが。

Imgp1565

|

« 今年も残りあと一日 | トップページ | 今年最後の出荷 »

「三番瀬」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「東京湾」カテゴリの記事

「江戸前」カテゴリの記事

「海」カテゴリの記事

「漁師」カテゴリの記事

「自然環境」カテゴリの記事

「船橋三番瀬海苔」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7156/20389443

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の海苔が採り終わりました:

« 今年も残りあと一日 | トップページ | 今年最後の出荷 »