« 湊町の陰祭り | トップページ | 今年も始まりました。 »

全国一斉休業

本日は漁船の全国一斉休業です。
船橋漁協も底引き網、巻き網、刺し網の漁船漁業の他に貝巻き業者も休業でした。
一日位では影響は微々たるものですが、
漁業者の高齢化もありますし資材や燃油の高騰で3年もすると漁業者はかなりの人数が減ると思います。
しかし、原油高で困っているのは漁業者ばかりでは無いし、
国に財源が有るとはとても思えません。
今後、流通等を見直さない限りには漁業者はかなりの早さで衰退すると思います。
ちなみに千葉県で今年度に海苔を廃業した数は40軒以上です。
このままでは秋の海苔の漁期初めにはまだ増えると思います。
しかも、来年度で辞めると言っている人もすでに10軒以上います。
その内に江戸前海苔は本当に幻になる日も来るかもしれませんね。
私は出来る限り江戸の伝統を引き継ぐ三番瀬で海苔を作って行きたいですが、
年々と厳しくなって来ています。
まだまだがんばれなければ。
ヤフーで意識調査をしていたので下記に張っておきます。

|

« 湊町の陰祭り | トップページ | 今年も始まりました。 »

「三番瀬」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「東京湾」カテゴリの記事

「江戸前」カテゴリの記事

「海」カテゴリの記事

「漁師」カテゴリの記事

「船橋三番瀬海苔」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7156/22312988

この記事へのトラックバック一覧です: 全国一斉休業:

» 漁師さんの一斉休業について [あややの日誌]
ちょっと前だけど漁師さん一斉休業のニュースがあった。これ。これにより政府は支援をすると発表。味にうるさい地元の漁師さんも納得の鯵のひものそのニュースとひっついてほとんどの番組でやってたのが「漁師さんの一斉休業についてどう思いますか?」インタビュー。その...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 23時38分

« 湊町の陰祭り | トップページ | 今年も始まりました。 »