« 全国一斉休業 | トップページ | 浅草海苔の入庫 »

今年も始まりました。

今年もこの季節がやって来ました。
とは言ってもお仕事の話です。
8月の終わりから海苔柵の竹立てから始まり、
御彼岸から一昨日までで海苔の種付けも終わりました。
今年は4種類の海苔の種を着けました。
毎年主力の種と、主力の種のフリー。
フリーとは、海苔の種を精製海水で培養してその培養した種を育てたもの。
病気に強い種。
最後に今年の目玉の浅草海苔です。
去年は全国で使ったのは家だけでした。
今年は家と親戚と行徳組合の仲間の家です。
この浅草海苔は種苗法で浅草海苔として登録されている物です。
もちろんDNAの鑑定もしています。
去年は少ししか穫れませんでしたが、
今年はどうかな?
一枚目の写真は三番瀬の日の出です。
二枚目の写真は種付け風景です。
三枚目の写真は海苔の種です。
白い糸の下に付いている赤い点が海苔の種です。
これで100倍の顕微鏡です。
四枚目の写真は海に網を張った所です。
Imgp2245
Imgp2250
Imgp2287
Imgp2289

|

« 全国一斉休業 | トップページ | 浅草海苔の入庫 »

「三番瀬」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「東京湾」カテゴリの記事

「江戸前」カテゴリの記事

「海」カテゴリの記事

「漁師」カテゴリの記事

「自然環境」カテゴリの記事

「船橋三番瀬海苔」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7156/24176530

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も始まりました。:

« 全国一斉休業 | トップページ | 浅草海苔の入庫 »