« 今年も始まりました。 | トップページ | 今日は検見川沖で監視でした »

浅草海苔の入庫

今年付けた浅草海苔の種の付いた海苔網を冷凍入庫致しました。
60枚付けたうちの30枚を保険的に入庫しました。
水温や海況が安定して来たら海に戻します。
残っている浅草海苔の海苔網はもう少し伸ばしてから入庫致します。
他に入庫して空いた柵に10枚で張っている網の上側5枚を外して、
空いている柵に張りました。
海苔が伸びて来るごとに重ねてある海苔網の枚数を減らします。
なぜかと言うと伸びて来ると干出した時に乾くのに時間が掛かる様になるので、
出来るだけ乾きやすくする為です。
また、あまり重ねておくと品質も悪くなるのです。
写真は雲の切れ間から光が差していたので撮りました。
Imgp2339
2枚目の写真は入庫する為に浅草海苔の付いた海苔網をザルに入れている状態です。
Imgp2343


3枚目の写真は上5枚をはずして他の場所に行く途中です。

Imgp2342_2

|

« 今年も始まりました。 | トップページ | 今日は検見川沖で監視でした »

「三番瀬」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「東京湾」カテゴリの記事

「江戸前」カテゴリの記事

「海」カテゴリの記事

「漁師」カテゴリの記事

「自然環境」カテゴリの記事

「船橋三番瀬海苔」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。最近 三番瀬でカヤックフィッシングをしているものです。
そろそろ海苔の収穫が始まりそうなので、自粛しようとおもってるのですが、今週位から 収穫作業にはいりますか?

自分も出来れば漁師さんに怒られたくないで、ぜひ お願いします。

投稿: 武蔵 | 2008年11月 7日 (金) 21時18分

お早うございます。
コメントありがとうございます。
海苔の収穫は今しばらくは沖側の漁場だけです。
高側(陸より)はまだ採れません。
採れ始めても海苔柵のあまり近付かなければ大丈夫です。
ただし安全には気を付けて楽しんで下さい。
釣れるのは鱸ですか?

投稿: 坂才丸 | 2008年11月 8日 (土) 07時27分

早速のコメントありがとうございました。
フッコサイズですが、今期の三番瀬は非常に良く釣れます。

坂才丸さんのおっしゃるとおり、安全面に気をつけます。
赤いカヤックに、浦和レッズのフラッグを立ててるのが自分であります。 千葉の海で浦和レッズというのも 違う意味で危険なのですが、、、、
とりあえず 海苔柵には接近しないよう心掛けます。

投稿: 武蔵 | 2008年11月 8日 (土) 20時20分

フッコですか〜
まあまあのサイズですね。
海は何があるか分からないので安全性に気を付けて楽しんで下さい。
浦和レッズのフラッグですか〜
私とは合いませんね(^-^;
私は地元贔屓なのでJEFとレイソルを応援しています。
今度赤いカヤックで浦和の旗が立っていたら近くに寄ってみますね。

投稿: 坂才丸 | 2008年11月 8日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7156/24630026

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草海苔の入庫:

« 今年も始まりました。 | トップページ | 今日は検見川沖で監視でした »