« 竹抜きが終わりました | トップページ | 海苔の全自動乾燥機を入れ替えます »

平成27年度海苔漁期の場割り

昨日、8月1日は27年度海苔漁期の場割りでした。
船橋漁協の海苔場は毎年生産者がクジを引いて公平に場所決めをします。
自分の海苔柵が分かるように目串し(竹)に番号札を付けています。
毎年この時期に立てて春先には魚場清掃で綺麗に抜いて終わります。
鉄管を立ててその間に印の付いたロープを張って目印の所に目串しを立てていきます。
立て終わったら番号札を付けて終わりです。
今年は1軒辞めてしまったので辞めた家と以前辞めた家に助っ人を頼みました。
とうとう1300軒を数えた船橋の海苔漁師も4軒になってしまいました。
今年もこの問屋さんは船橋の海苔を買ってないのにな〜船橋三番瀬産って書いてあるな〜と言う事が増えそうです。

Imgp4735
Imgp4734
Imgp4733
Imgp4732
Imgp4704
Imgp4703

|

« 竹抜きが終わりました | トップページ | 海苔の全自動乾燥機を入れ替えます »

「三番瀬」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「東京湾」カテゴリの記事

「江戸前」カテゴリの記事

「海」カテゴリの記事

「漁師」カテゴリの記事

「船橋三番瀬海苔」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7156/60996281

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年度海苔漁期の場割り:

« 竹抜きが終わりました | トップページ | 海苔の全自動乾燥機を入れ替えます »