ニュース

あさくさ海苔のDNAです。

あさくさ海苔のDNAを登録してあるホームページを教えて頂きました。
公開されているので皆さんに御知らせしても大丈夫だと聞いたので載せてみます。
下記のURLです。

ここのホームページに載っています。
http://www.ddbj.nig.ac.jp/index-j.html
この番号で検索すると出て来ます。
AB287949

Porphyra tenera が’アサクサノリ’です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさくさ海苔の復活です。

今年は、何年か前から探していた純粋なあさくさ海苔を復活させました。
去年も試験をして少量ですが採りました。
今年は種付けした網の数を増やしてきちんとした製品に致しました。
種は正式にはカタカナで’アサクサノリ’と書きます。
私はあえて’あさくさ海苔’としました。
’浅草海苔’だと浅草で海苔を採っているみたいなので。
今年は家と親戚と行徳漁協の仲間の家の3軒で種付けをしたのですが、
製品に出来たのは家だけでした。
何故家が採れたのか、他の家が何故駄目になってしまったのかは分かりません。
ちょっとした高さの管理だとは思うのですが。
海苔の柵は家と親戚は隣同士なのであまり場所は関係無いと思います。
もちろん漁協に出荷はしなかったので家でしか買えません。
何人かに味見をして頂いたら家の主力の種も美味しかったのですが、
それより美味しいと言った人が多かったです。
あさくさ海苔と言われている種は以前も使っていたのですが、
純粋な’あさくさ海苔’と育てたのは私はもちろん初めてでした。
父は昔は’アサクサノリ’も使っていたそうです。
現在、あさくさのりと言われている種でDNA鑑定をするとほとんどが’スサビ海苔’だそうです。
ただし、’スサビ海苔’でも美味しい物も沢山あります。
ただ、海苔師として失敗している人や難しと言われていたので採って見たかっただけですね。
もう30枚、海苔網を冷凍保存してあるので真冬になったら残りを張って見るつもりです。
一枚目の写真はパック詰めした’あさくさ海苔’です。

Imgp2456

二枚目の写真は三番瀬からみた夕焼けです。
ほとんど日は沈んでいますが。

Imgp2466

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローサ

台風15号のクローサが少しづつ本州に近づいて来ています。
昨日の朝刊に観測史上最大の台風と載っていました。
昨日の時点では925HPでした。
最大風速70メートル以上でした。
今日は大分小さくなっていましたが、
海苔網を海に張っているので台風が来ると大変です。
来ないで欲しいものです。
ちなみにクローサはカンボジアが付けて、
カンボジアで鶴の意味だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三年に一度の本祭り

明日13日から16日まで、
船橋湊町地区の三年に一度の本祭りです。
御神輿を担いで12町会を回ります。
12町会と言っても漁師の部落の事で、
本町2、3丁目、浜町1丁目、湊町1、2、3丁目、日の出1、2丁目です。
今回は私が所属する舟町が36年に一度の当番町会なのです。
写真は10日に日に作った、御神輿の御仮屋です。
Imgp0974

普段、御神輿は船橋大神宮の境内に納められています。
祭りの期間は御仮屋に仮に納められるので御仮屋と言います。
作り始めです。
Imgp0965
作っている途中です。

Imgp0967

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県浅海増殖研究会連合会 正副会長会議

4月18日に千葉県浅海増殖研究会連合会の正副会長会議に行きました。
場所は木更津市に在る木更津漁村センターでした。
今年から千葉県水産総合研究センターの
東京湾漁業研究所の所長が変わったので、
初顔合わせでした。
とは言っても、以前に居た人なので顔なじみですが。
議事は平成18年度 研究発表県大会の開催日程等についてと、
         第57回 浅海増殖研究発表全国大会について、でした。
今年は県大会がいつもよりも遅く、5月25日と決まりました。
発表は三題と決まりました。
発表する皆さん、頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成18年度の初出荷

昨日の17日に平成18年度漁期の海苔の初出荷をしました。
20日に千葉県漁連の海苔協同販売所で入札にかかります。
まだ今年の千葉の海苔は、漁師に知り合いがいない限りは食べられないと思います。
早ければ22日以降に店頭に並ぶかな?
一枚目の写真は出荷後です。
Imgp0648
2枚目の写真は漁連の職員と船橋の共販場の職員と組合の職員です。
いつもお疲れさまです。

Imgp0649
三枚目の写真は今日の朝日です。
Imgp0650

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もや

昨日の朝はもや(濃霧)で出港が1時間ほど遅くなりました。
漁港から対岸の公園や海老川水門が見えませんでした。
いくらか晴れて来たので出港したら、
市川航路を越えたら視界が30メートルほどになり、
一番ソロで走りました。
館山でも貨物船が衝突して一艘沈没したようです。
付近の自然環境に影響が出ないことを祈ります。
Imgp0138
Imgp0140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水神祭

今日、4月3日は船橋漁協の水神祭でした。
江戸時代から漁師に伝わるこの伝統行事は、
海苔の漁期も終わり、春夏の漁が始まる節目のお祭りです。
船の上でお神楽を奉納し、餅やお菓子を船から撒きます。Imgp0102
Imgp0103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤潮解消

ここのところ続いていた赤潮が解消さらました。
が、しかし今度は青潮になってしまいました。
漁港から高瀬のあたりまで青潮です。
昨日は仮航路から、漁場の中まで青潮でした。
なんでこの水温で青潮になるのか分かりません?
去年から今年も海が何かおかしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また座礁船

また、21日に船が座礁していました。
場所は市川航路の北の終わりあたりで、
危険物積載船でした。
その場所から動けたのは、
24日になってからみたいです。
危険物が流出しないでよかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧