携帯・デジカメ

この魚は何でしょう?

海苔を採っていて一緒に船に入ってきました。
夏に底引き網をしても入って来るのですが、
タツノオトシゴの一種だと言う人も居ますが、
魚の名前が分かりません。
分かる人がいれば教えて下さい。
Dsc00354
最近はデジカメを持って行くのが少なくなって、
主に携帯電話で写真を撮っているので画像が少し悪いです。
この写真は幕張メッセからの日の出を撮りました。
見てみたい写真等があれば御知らせ下さい。
私の出来る範囲であればご要望に御答えいたします。
また写真は個人で楽しむ以外には無断で使用しないで下さい。
よろしくお願い致します。
Dsc00386

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年 仕事初め

今日は2007年の仕事初めでした。
船橋漁協の海苔生産者は1日から3日までは海に行けません。
浜休みです。
今日の4日から仕事始めです。
他の業種はもっと長いのですが。
今日はとりあえず柵全体の見回りをしました。
31日の大晦日に冷凍網を海に張ったので、
その様子を見てから、他の柵を見回りました。
下の写真が今日の状態です。
Imgp0715
もう一週間ほどで5枚に重なっている網を一枚にばらせそうです。
暮れからの寒気の影響で海況が安定して来た様です。
下の写真は明日採る海苔網です。
Imgp0716
持ち上げた所です。
Imgp0717
明日からは少し忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御盆休み

13日から16日までは御盆休みです。
休みの間に毎年恒例の三番瀬BBQ大会をしました。
地元の町会の囃子連のメンバーで行っています。
今年から中学生も4人入ったので初参加です。
増えたり減ったりしているので大体の人数は変わりません。
とは言っても、囃子連が出来て20年近くなりますが結成当時から最年長は私のままです。
下の写真は雲が奇麗だったので船の上から撮りました。
下の左側に写っているのが幕張メッセです。
Imgp0449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海苔柵の修理

16日から17日にかけての大風で海苔の施設にかなりの被害が出ました。
行徳で瞬間最大風速は30、8メートルを記録しました。
もう、漁期も終盤なので海苔が採れる程度にしか直せません。
それでもずいぶんと時間が掛かりました。
竹が100本以上折れて、海苔網もずいぶんと裂けてしまいました。
それでもりひどい家はもっとずっとひどかったです。
海苔柵がばらばらになったままの家もまだ有るので、、、
今年は本当に苦労します。
Dsc00184
Dsc00183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有明海

3月の10日、11日に浅海増殖中央協議会の第三回理事会で、
佐賀に行って来ました。
海苔の漁期中に2日間仕事を休んで会議に出るのは勇気がいりました。
でも、仕事を休んで行った甲斐がありました。
千葉県以外の生産者の乾燥場を見れて良かったと思います。
普段は、機械が動いていない状態しか見れないので。
佐賀県と福岡県の有明海の漁場を見せて頂きました。
それを見て、昔の東京湾を想像しました。
海中に海苔柵がいっぱいでした。
福岡県有明海区研究連合会の会長の古賀さんを始め、
お世話になった方々、本当にありがとうございました。
写真はその時に撮った有明海の牡蠣です。
Dsc00168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤潮解消

昨日になってしまいましたが、
26日の時点で赤潮は解消されていました。
海底の貝殻が見えるほどの透明度でした。
しかし、今年は西風が多いな〜
いつもなら、なれ(北風)が多いのに今年は西風が多いので、
仕事に成りません。
なぜなら、なれ(北風)なら仕事もやりやすいのですが、
西風だと真横なので、網張りも出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤潮

本日、3日ぶりに出漁しました。
かなりの降雪があったので、赤潮は大分解消されていました。
海苔採りをしていて、竹の元が見えるようになっていました。
ま、栄養分が有りすぎるので赤潮になっても海苔の色落ち等はほとんど無いのですが、
あまりにも海が茶色いと、固定張りなので海苔網が見えません。
貝殻島も雪化粧をしていて白くなっていました。
写真を載せておきます。Dsc00132ro

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日で2日間お休みです。

雪の為、今日で2日目のお休みです。
連休ですが、朝から船の雪かき、海苔の揚げ場の雪かき、
海苔の乾燥場の周りの雪かきをしたので、結構疲れました。
この雪で漁場の赤潮が直るといいのですが、、、
明日は出漁出来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後まで、、

今年最後の日まで、強風で時化でした。
今年の海苔漁を象徴するかの様に最後まで思う様に行きませんでした。
明日から3日間は船橋の漁師は昔からの伝統でお休みです。
海苔を採っている所は結構正月休みも無しとゆう所も多いですが、
江戸時代から続いている漁場なので、昔からの習わしで三ヶ日はお休みです。
仕事がかなり溜まっているのですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)