旅行・地域

SHIRASE5002

第五章ふなばし若手経済ミーティングでも御世話になったSHIRASE5002がメンテナンスの為に船橋を離れて横須賀に曳航されて行きました。 綺麗になって船橋に帰って来て下さいね〜

Imgp5021

Imgp5023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成26年度湊町八剱神社例大祭

平成26年度湊町八剱神社例大祭(陰祭り)に参加して来ました。
今年は本祭り(三年に一度)の間の年なので陰祭りと言って船橋大神宮(意富比神社)の境内で御神輿を担ぐ(揺すり込む)だけです。
今年は船橋漁業協同組合の役員として参加なので浴衣に羽織で式典に参加してから晒半纏に着替えて揺すり込みました。
今年は御神輿を直して初めての揺すり込みなので御神輿が奇麗でした。
棒(家の神輿は2点棒)も漆塗りが奇麗にされているのでつるつるしていたので水を掛けなくても腕の皮が剥けませんでした。
しかし、漆の臭いが結構しましたね。
綱も下綱、上綱とも新品にしたので御神輿が奇麗です。
その後大神宮の客殿で漁業協同組合と各町会の役員さんと直会をして、その後は神輿保存会の直会で玉川に行き、知り合いのスナックで4次会?まで飲んだくれていました。
Img_20140713_103246_2
Img_20140713_105953
Imgp3906
Imgp3907

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湊町八剱神社神輿保存会

29日に湊町八剱神社神輿保存会の7月13日の陰祭りに付いての話し合いが、今年度から当番町会になった台町の会館で行われました。
今年度は各町会や神輿保存会の役員もかなりの人達が変わり心機一転して13日に臨みます。Img_20140629_101032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第60回浅海増殖研究発表全国大会

第60回浅海増殖研究発表全国大会に行って来ました。
今年は福岡県での開催でした。
今年度は6題の発表がありました。
開催県の福岡が2題、佐賀県1題、熊本県1題、三重県1題と我が千葉県が1題でした。
農林水産大臣賞は福岡県の福岡県有明海区研究連合会の島崎達喜さん発表の、
 美味しいノリを獲って、消費者に届けよう! でした。
水産庁長官賞は千葉県と三重県でした。
千葉県市川市行徳漁業協同組合のり研究会の福田博信さん発表の、
 三番瀬でののり養殖発展の為に
  ー育苗と冷凍網生産工程の改善による生産向上の取り組みー でした。
三重県は、伊勢湾漁業協同組合今一色支所黒のり研究会の江川公規さん発表の、
 海苔はアサリで持つ アサリは海苔で持つ
  ー海苔とアサリの良い関係を目指して(1)ー でした。
その後恒例の懇親会で旧知の他県の人達と今漁期の話等をしました。
写真は結果発表です。

Imgp1662

二枚目の写真は発表者全員です。


Imgp1665

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八剱神社例大祭の直会

御神輿の揺すり込みが終わった後に大神宮の奉安殿で直会がありました。
直会と書いて’なおらい’と読みます。
また、大神宮の境内の奥に奉安殿’ほうあんでん’があります。
一般の人にはあまり知られていません。
また、いつでも入れる訳でもありません。
私も漁業組合の地区委員をしているので例大祭の直会なので入る事が出来ました。
中では残念ながら写真を撮っていません。
一枚目がその奉安殿です。

Imgp0531
二枚目は奉安殿で出て来た料理です。

Imgp0533

大神宮の門に紙が張ってあったので撮りました。
Imgp0532
片付けが終わった後に、船橋の旅館 玉川で神輿保存会の直会がありました。
そんな訳で直会をハシゴです。
玉川で出て来た料理です。
Imgp0535

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度 八剱神社例大祭

13日に平成21年度 八剱神社例大祭を行いました。
とは言っても今年は本祭りの間の年なので漁師町では陰祭りと呼んでいます。
今回も前回に引き続き当番町会なので他の町会より早く行って準備を始め、
最後の片付けをして帰って来ます。
今年は90人以上いた様です。
Imgp0526


飾りを外して揺すり込みの為に綱を張っている所です。
Imgp0528
揺すり込み中です。
Imgp0529

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅海増殖研究中央協議会の理事会

東京の赤坂に海苔の会議に行って来ました。
浅海増殖中央協議会の平成20年度第1回理事会と、
第58回通常総会と第2回理事会と続けて三回も会議がありました。
その後、懇親会です。
懇親会は今回は人数が多かったので立食でした。
総勢は40人弱だったかな?
各県の理事さんと上京していた他県の会員さんなどで色々な海苔の話をしました。
そして、例によって近所で二次会。
その後、新橋に流れて三次会でした。
その日は東京にお泊まりでした。
弟が勤めているので特権を利用して身内割引で、
ザ・プリンスパークタワー東京に泊まりました。
男三人でしたが、
ジュニアスィートで広々でした。
一枚目は部屋から撮った東京タワーです。
チェックインが2時過ぎだったので照明が消えています。
Imgp1682
二枚目以降も部屋からの写真です。Imgp1683
Imgp1684
Imgp1685

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船橋親水公園花火大会

1日に船橋親水公園花火大会がありました。
毎年ですが、
私の家の底引網の船が泊めてある場所から岸壁を挟んだ
反対側に台船を置いてその上から打ち上げるので、
船を魚を上げる岸壁に移動させてその上から見ます。
移動させた場所からでも、
打ち上げる場所までは100メートルぐらいかな?
なぜ移動させるかと言うと花火の落ちて来た火の粉で
船が焦げてしまうからです。
毎年、今年で終わりと言いながら何年か経っています。
その日はもちろん飲んでしまうので仕事はお休みです。
写真は始まる前
Imgp1021
レーザー光線です。
Imgp1022
花火です。
Imgp1038
Imgp1042
Imgp1047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舟町の直会

29日に私の所属している町会、
舟町(’ふなちょう’と読みます)の直会に行きました。
直会と書いて、’なおらい’と読みます。
ま、早く言えば祭りの打ち上げですね。
今年は当番町だったので町会の直会がありました。
町会の役員、青年会、囃子連、婦人部で合計は100人ほど居ました。
場所は船橋の玉川旅館です。
18時から2時間ちょっとだったかな?
もちろん畳の大広間です。
お酒も飲み放題です。
カラオケは10人位は歌ったかな?
写真は最初に置いてあった料理です。
D1000161

2枚目は最後にデザート

D1000162

3枚目は二次会の博多と言う居酒屋さんです。
二次会にもなるとこんな感じです。
人数は20人ほどだったかな?
23時頃に仕事があるので抜けて来ましたが、
あの後はどうなった事やら??
聞くの止めよっと。
D1000163

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本祭りの花流し

本来は本祭りの期間中に行うのですが、
当番町だったので21日の土曜日に花流しをしました。
花流しとは、
自分の町内を山車を引きながら所々で止まり、
その場所で、ばか面踊り、手踊り、その他(囃子や余興)などを行います。
今回は前回、前々回と一緒で町会の婦人会(高齢の方々)がフラダンスを踊っていました。
距離は本町通りから出発して南下、14号を越えて漁業組合を回り、
海老川沿いを北上して14号までです。
9時頃初めて、12時に昼ご飯を食べて16頃まででした。
道中の所々で花代と言って囃子連、青年会、手踊り、婦人部、婦人会におひねりを頂いて回ります。
その場で半紙に頂いた方の御芳名と金額、誰宛かを山車に張り出しながら動きます。
私が子供の頃は子供会があって、子供会宛の花代が一番多かったのですが、
現在は子供会が解散してしまっていて存在していません。
花流し終了後に大漁旗や提灯を片付けて本祭りが終了です。
今年も本祭りは準備と片付けまで長かったな〜
後は来月の19日の市民祭りで御祭り行事は終了です。
Imgp1005

Imgp1004
手踊りの写真です。
Imgp1011
婦人会のフラダンスです。
Imgp1008

| | コメント (1) | トラックバック (0)