趣味

タイ料理のトムチューサライ

ふなばしブランチセレクションに一緒に認定されたzuciさんのパクチー料理教室で、 zuciさんのコリアンダーペーストと石井食品さんのプレーンミートボールと当店の冷凍生海苔を使ったトムチューサライです(^_^) 「トムヤムクン」の「トム」と同じで煮込むっていう意味なんです。「サライ」は海苔です。 zuciの桑垣真紀さんと習志野にある、リトルバンコクのシェフさんが作ってくれました。

Dsc_0665
Dsc_0659
Dsc_0658
Dsc_0663
Dsc_0660

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成26年度湊町八剱神社例大祭

平成26年度湊町八剱神社例大祭(陰祭り)に参加して来ました。
今年は本祭り(三年に一度)の間の年なので陰祭りと言って船橋大神宮(意富比神社)の境内で御神輿を担ぐ(揺すり込む)だけです。
今年は船橋漁業協同組合の役員として参加なので浴衣に羽織で式典に参加してから晒半纏に着替えて揺すり込みました。
今年は御神輿を直して初めての揺すり込みなので御神輿が奇麗でした。
棒(家の神輿は2点棒)も漆塗りが奇麗にされているのでつるつるしていたので水を掛けなくても腕の皮が剥けませんでした。
しかし、漆の臭いが結構しましたね。
綱も下綱、上綱とも新品にしたので御神輿が奇麗です。
その後大神宮の客殿で漁業協同組合と各町会の役員さんと直会をして、その後は神輿保存会の直会で玉川に行き、知り合いのスナックで4次会?まで飲んだくれていました。
Img_20140713_103246_2
Img_20140713_105953
Imgp3906
Imgp3907

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湊町八剱神社神輿保存会

29日に湊町八剱神社神輿保存会の7月13日の陰祭りに付いての話し合いが、今年度から当番町会になった台町の会館で行われました。
今年度は各町会や神輿保存会の役員もかなりの人達が変わり心機一転して13日に臨みます。Img_20140629_101032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海苔採り船の操舵装置を換えました

海苔採り船(船橋ではシャミセンかピアノセンと言います。他の浜ではモグリセンと言うかな。)の油圧操舵装置を取り替えました。
家の船は以前は船内機のディーゼルでドライブと言う推進機が付いていましたが、船が遅いので4ストロークの船外機に10年程前に換えました。
以前のディーゼルが50馬力で船外機に換えた時に115馬力にしました。
現在は2機目の115馬力が付いています。
今は海苔を積んでいない時は30ノット以上出ます。
海の1ノットが1852メートルなので大体時速で56キロ位です。
船内機の時に付けていた操舵装置が少し油が漏れて来たので交換しました。
さすが、船外機用の操舵装置で海苔採りがかなり楽になりました。
以前はマロールの製品でしたが、今回はヤマハのシーパートナーVと言う製品にしました。作っているのはマルーロだと思いますが。
買ったのは通販で取り付けは自分で付けたので約6割位の費用でした。
1枚目の写真はドライブ用の操舵装置です。
長い間お疲れ様でした。
Imgp3609
2枚目の写真は取り付ける前の箱に入った状態です。
Imgp3608
3枚目の写真は船外機に取り付けた状態です。
Imgp3610
4枚目の写真は操舵装置のハンドルです。
Imgp3611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舟町の餅つきへ

24日に前所属町会の舟町の餅つきに行って来ました。
朝、海苔を採って来て明日の準備が終わった頃に現所属町会の浜町東の青年会副会長に連絡したところ、まだ2樽餅米があるのですぐに手伝いに来いとの事。
着いたら、ほとんどが昔からの知り合いなのでいきなり杵を渡されて、駆けつけ一臼と言われました。
餅をついてから飲み物(缶酎ハイ)が出て来ました。
その後、先輩達は一足先に浜町商店街の 手仕事屋 ふくろう に。
17時過ぎに2軒目の居酒屋へ。
20時過ぎにいつもの スナック あや に流れました。
私もそちらに参加するつもりでしたが、先輩が違う店に行くから付き合えとの事で、近くのスナック エリカへ。
気が付くと24時を過ぎていました。
飲み過ぎです。
一枚目の写真は餅をついている所です。
Imgp2171
二枚目の写真は二軒目の居酒屋さんです。
Imgp2172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成24年度 湊町 八剱神社例大祭

7月13日に毎年恒例の湊町、八剱神社例大祭が行われました。
私は18歳の頃から毎年強制参加なので今年で25年目かな?
5年前からは船橋漁協の地区委員(以前は浜総代)になっているので
こちらでも強制ですが。
朝、9時に船橋大神宮に集合して10時から式典。
式典終了後、御神輿の飾りを外して飾り綱も外し揺すり込み用の麻綱に取り替えます。
綿を入れてその上から晒を巻き完成です。
今年は10分を3回の予定が3回とも10分をオーバーした様でした。
一枚目の写真は2回目の揺すり込みの後の休憩時間です。
Imgp1380
二枚目の写真は船橋大神宮の客殿の神棚?です。
私も5年前に役員になるまでは入った事がありませんでした。
一般の人は入れないのかな?


Imgp1382

3枚目の写真は地区委員と町会の役員の直会(なおらい)が終わった所です。
写真の奥が上座です。

Imgp1383


| | コメント (0) | トラックバック (0)

八剱神社神輿保存会総会

22日の日曜日の事ですが、平成24年度 八剱神社神輿保存会総会が行われました。
私は仕事の海苔の片付けが終わってから16時30分過ぎにその後の有志の反省会(飲み会)に行って来ました。
総会自体は30分ほどで淡々と終わった様でした。
私が御店に着いた時でも20人弱ほどいました。
その後、もう一軒地元のスナックへ行って2時間。
最後は一人がステーキと言い出して帰り道のステーキハウスへ。
解散は24時頃だったかな?Imgp1176


| | コメント (0) | トラックバック (0)

八剱神社例大祭 陰祭り

7月13日に船橋大神宮の境内で八剱神社例大祭を行いました。
今年は本祭と本祭の間の二年間になるので通称は陰祭りと言います。
去年で私の町会の当番が終わったので今年から浜町西町会になります。
普通の人は36年に1回ですが私は諸事情がありまして2回連続で当番をやりました。
いまだに浜西に引っ越して当番をやるのでしょうとからかわれますが。
今年は担ぎ手が12町会で83人と言っていました。
とうとう、海苔の生産者で神輿を担ぐのは私一人になってしまいました。
去年まではハトコが一緒だったのですが、去年の祭りの最中にアキレス腱を切ってしまい、今年は不参加でした。
他にも現役の漁師で担いでいたのは私の町会が私を含めて3人、前の町会が2人だけでしたが。
写真は、式典直後で御神輿に御供えが乗っています。
Imgp0126

二枚目の写真は式典の最中です。
私も船橋漁協の地区役員になっているので参列しています。

Imgp0125

三枚目の写真は我が母校の船橋市立湊町小学校の1年生です。
陰祭り始まって以来の出来事で社会科見学?校外学習?に来ていました。
将来にこの中から御神輿の担い手が出て来ると良いのですが。

Imgp0131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八剱神社例大祭の式典

12日に八剱神社例大祭の式典を行いました。
3回前の本祭りから現在の日程になりましたが、
以前は12日に出御の儀をして神輿渡御をして13日から16日までの4日間を揺すり込みをしていました。
しかし、なぜか今回になってから12日に式典だけをするとの事になりました。
月曜日の午前10時30分からなので出席者は12町会の町会長と漁業組合長と神輿保存会会長と当番町会の青年会が10人ほどでした。
船橋ケーブルテレビと市役所の広報が来ていました。
式典終了後に片付けをしてから強風で倒れたビラ場の応急処置をしてから昼ご飯?飲みでした。
16時過ぎにお店を出て2軒目に。
浜町商店街のお店がまだ開いてなかったので地元の寿司屋さんへ。
22時頃には帰って来て居たと思います。
たぶん、、、。
一枚目の写真は御神輿です。
Imgp1778

二枚目の写真は式典の準備中です。
Imgp1777

三枚目の写真は式典の最中です。

Imgp1780

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八剱神社の鳳凰の稲穂

八剱神社例大祭の御神輿に使う稲穂を取って来ました。
稲穂は御神輿の天辺に居る鳳凰が銜えています。
漁師町の稲穂は船橋市役所の農水産課に居る方がハウスで御神輿だけの為に育てて居ます。
本日、無事に頂いて来ました。
しかし、祭りが始まるまでの1週間を私の家で管理しなけらばなりません。
外にそのまま置いて置くと雀に食べられてしまうとの事。
海苔の乾燥場の屋根のかかって居る所に置いて網を被せました。
12町会分の稲穂なので責任重大です。
一枚目の写真は稲穂を置いた所です。

Imgp1769

二枚目の写真は網を被せた所です。

Imgp1768

| | コメント (0) | トラックバック (0)